ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

塗装ブース【改良編】

先日、塗装ブースについてブログに質問コメントを頂きまして、
それにお答えするために塗装ブースを改めて見直してたのですが、
以前から考えていた点も含めて少し手直ししたくなったので、何点か改良を加えてみました。



まずは、内部に設置している整流板の角度。

現状では角度を緩めに、要するに前に倒し気味にしているので、
高気密空間がわずかに広いかなぁ…と感じておりました。

整流板を少し縦に起こすことで、高気密空間を若干狭めてより強く陰圧がかかるようにします。


f:id:jahtarou:20200815185724j:plain


ロータリーキャッチを少し後ろに、
これで整流板が少し縦に起きて、高気密空間が少しだけ狭まりました。


これにはもう一つ目的がありまして、

整流板の上端を後ろにズラすことで、天板の手前のスペースを広げて、そこに照明を設置するためです。


f:id:jahtarou:20200815191401j:plain


コーナンで買ってきたLED照明を設置。


整流板を起こしたことで上部の吸入口が少し狭くなったので、中央部に付けてた庇を取っ払いました。

これで上部の吸入口は3cm、下部は3.5cm、中央部は3cm。

基本的には中央部から吸い込んでもらって、漏れた分を上下の吸入口から吸い込む感じにしたいので。


試しにキッチンペーパーを近付けてみる。


f:id:jahtarou:20200815193126j:plain


写真では2枚吸い付いてます。
3枚目はギリギリ落ちましたが、なかなかいい感じ(*´∀`*)

これ、試しにペーパーを上にズラしてみると、吸入口にかからない位置でも板に吸い付いたまま落ちないので、


f:id:jahtarou:20200816045556j:plain


上下の吸入口に向けて空気の流れが出来てるってことだと思います。

これなら吹き返しを上下の吸入口からしっかり吸い込んでくれそう。



吹き返し防止のために、手前の庇も倍の10cmに拡張。


f:id:jahtarou:20200816050034j:plain




あと、ファンに直接塗料とかを吸い込ませると掃除が大変そうなので、
100均で買ってきた換気扇フィルターを1枚かますことにしました。


f:id:jahtarou:20200815193832j:plain


ファンの下にフィルターを敷いて、マジックテープで留めてます。

ファンを載せて中から見るとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20200815194016j:plain


あくまで直接吸い込まないようにするためだけのものなので、薄っぺらいフィルターで十分。
シロッコファンは固定してないので交換も容易です。

これくらいなら吸引力にも全く影響ない感じ。



LED照明をつけてみる。


f:id:jahtarou:20200816050137j:plain


おお、めっちゃ明るい✴

取り付けたのはマイルドな色味の照明なのですが、
LEDスタンドライトとダブルで照らすと色味もいい感じ。


いよいよ次は塗装に入っていきます。
遂にエアブラシ稼働だな(^_^)





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング