今回は、肩パーツの塗り分け部分の塗装からやっていきたいと思います。
マスキングしてたテープをはがします。
キレイに塗れてるかな。。
若干はみだしてるかなぁ…
キッチリ貼ったつもりでも、テープが毛羽立ってたりして染み込んできてるのかな。
まあ多少は仕方ないので気にせずいきます。
今度は外側をマスキング。
今回はキワキワをタミヤの曲線用テープでマスキングします。
これならビニールっぽい素材なので毛羽立ったりしないかな。
今回は前回と比べて随分楽に出来ました。
塗り分け範囲の内側より外側に貼るほうがだいぶやりやすいですね。
ここにはオレンジを塗るのですが、その前にサフを吹きます。
今回はコレ。
ガイアノーツのピンクサフです。
このピンクサフもメカサフと同様に評価が高く、下地にすれば明るい色の発色がとても良くなるらしいです。
少しはみ出した部分の隠蔽も兼ねて吹きます。
これは。。。
何というか、メチャクチャかわいいピンク色ですね(*´∀`*)
メカサフも良い色でしたが、これもすごくイイ。
今度他のガンプラをこの色メインで作ってみようかな。
乾燥させてからオレンジを吹きます。
これはスゴいな(^^ )
真ん中のはピンクサフ無しで吹いたオレンジですが、ちょっとくすんでる感じ。
でも、肩パーツは光沢とか関係無しにオレンジ色が鮮やかに出てますね。
ピンクサフありなしでここまで違うとは(;゚ロ゚)
これは明るい色の塗装では必須だな~。
続いて、胸部やスカート部分の塗装もやっちゃいます。
この部分に設定されてる色は、インディブルー70%・デイトナグリーン30%らしいのですが、
肩や脚をかなり濃いめの紺色にしたので、
同じような色にならないように調整したいと思います。
インディブルーはそのまま使って、
緑は、デイトナグリーンより若干濃いめの普通のグリーンに変更。
更に暗めになるように黒も少しだけ混ぜます。
青が強いと同じような色になりそうなので、少しだけ緑を強めに調整して吹いてみる。
何か、元々のパーツの色にかなり近くなったような。。
ほぼ一緒だなw
説明書の色はインディブルー70%・デイトナグリーン30%って書いてますが、
説明書みたいなグレーっぽい色にはならないような…
印刷の色がおかしいのかな。
まあ、これはこれでいい感じ。
ササッと吹いちゃいました。
乾燥後に肩パーツのテープをはがしてみます。。。ドキドキ…(°°;)
まずまずってとこかな。
ちょっとキワキワがガタついてますが。
肩は塗り分けせずにオレンジ一色にすればかなり楽だったのですが、
まあまあイメージ通りにできたので良かった。
マスキングの練習にもなったしね。
これで本体の塗装が一通り終わったので、次は武器を仕上げていきます。