ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【パテ造形】

先日、スジボリ堂さんで購入した「BMCカッター円錐型・小」が届きました。


f:id:jahtarou:20201118191802j:plain


モーターツール用のビットなんですが、
これがBMCカッターで一番細いやつなので、前から欲しいと思ってたんですよね。




そして!

オマケで付いて来た模型の格言カレンダーです。


f:id:jahtarou:20201118172542j:plain


今回は、どっちかと言えばこのカレンダーが欲しくて買い物した感じ( ̄∇ ̄)



袋にはクリスマスイブの変え歌が。


f:id:jahtarou:20201118172619j:plain


じわじわじわくるなコレw



色んな格言がたくさん載ってます。


f:id:jahtarou:20201118173947j:plain


クスッときますねw



個人的には、この格言が好き。


f:id:jahtarou:20201118174016j:plain


半年前、ガチでガンプラ作ろうと始めたときに思ってたことそのまんまなので。

焦らずボチボチ頑張ります(*´∀`*)



今なら、スジボリ堂さんで通販を利用すれば全員貰えるみたいです。

なくなり次第終了みたいなんで、欲しい方は買い物すべしw





ゾックですが、今回はパテでパーツ造形をやってみます。

と言っても、ゼロからパーツを作ったりとか難しいことをするわけじゃなく、
ちょっと盛って尖らせたりとかその程度ですが(..;)



先日、後ハメ加工で使ったタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)が使いやすかったので、今回も同じものを使います。

まずは肩のこのパーツ。


f:id:jahtarou:20201118192745j:plain


先が四角くなってるので、シャキーンと尖らせたいと思います。


適当に盛って整形。


f:id:jahtarou:20201118192941j:plain


整形は100均のシリコンネイルブラシを使ってます。


f:id:jahtarou:20201118193114j:plain


ネットで紹介されてたものなんですが、

先がシリコンで絶妙な柔らかさなので、
細かい整形をするときにヘラの跡がついたりしないからめっちゃ使いやすいです。

とてもオススメですよ(*´∀`*)




後は爪先も尖らせます。


f:id:jahtarou:20201118193617j:plain


やっぱ水陸両用MSの爪が丸っこいと弱そうに見えるので、ここは尖らせておきたい。


f:id:jahtarou:20201118193904j:plain


ざっくりと盛っておきました。



箱の説明には、20℃~25℃では約6時間で完全硬化とあるので、


f:id:jahtarou:20201118201353j:plain


山善ドライブースに入れとけば3~4時間くらいでいけるのかな。



f:id:jahtarou:20201118194229j:plain


パーツを入れてスイッチオン。


f:id:jahtarou:20201118194304j:plain


この日は室温が20℃くらいだったので、ブース内は35℃まで上がってます。

先日は室温15℃くらいでブース内29℃だったので、
室温+15℃くらいになる感じかな?




結局、6時間くらい経ちましたので削っていきます。


やすりの親父の青をメインに使ってみたんですが、
パテとかをガリガリ削るのにはスゴく向いてますね。

とにかく目詰まりしにくくて、メラミンではたけばすぐにキレイになるので。




肩パーツの整形完了。


f:id:jahtarou:20201118195143j:plain


シャキーンと尖りました( ̄∇ ̄)


ボディに付けてみる。


f:id:jahtarou:20201118195258j:plain


f:id:jahtarou:20201118195320j:plain


なかなかいい感じ(*´∀`*)

こーいうちょっとした加工をたくさん入れていくことでカッコ良くなっていくんだと思う。



爪先も整形完了。


f:id:jahtarou:20201118195603j:plain


こっちもいい感じ。


f:id:jahtarou:20201118195709j:plain


整形前と比べるとだいぶ鋭くなりました。

ちょっとは強そうに見えるかなぁ。



6本とも整形。


f:id:jahtarou:20201118195902j:plain


カニの脚みたいw


ちょっと微妙に長さが違うけど。。。


小さいパーツ削ってるとめっちゃ疲れたので、取り敢えずこんなもんでいいかな(^_^;)

もうちょっとエネルギーがチャージされてるときに手直しします。



次はボディとかにプラ板で加工していきます。






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング