ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【ディテールアップ編】Vol.1

今回からは、色々とディテールアップを施していきます。





まずはこのクチバシ部分。


f:id:jahtarou:20201122201226j:plain


一番目立つ部分、且つツルツルでのっぺりしてるので、
ここはガッツリやっていきたい。

多めにプラ板を貼って、残りの部分にスジ彫り入れる感じでいこうかな。



プラ板はWAVEのプラプレート0.5mmグレーを使います。


f:id:jahtarou:20201122215655j:plain


目盛り付きで便利だし、タミヤプラ板より柔らかいので加工しやすいですね。


クチバシの形に合わせてプラ板ハサミで大きめに切り出し、デザインナイフとヤスリで微調整。

ゴッドハンドのプラ板ハサミはざっくり切り出すときにはとても便利です。

よく切れますよ(^_^)



f:id:jahtarou:20201122220009j:plain


デザインは、スジ彫りを入れるイメージで作ってみました。


コレをベースにして複製します。



プラ板を適当な大きさに切り出して、瞬間接着剤をちょっとだけつけます。


f:id:jahtarou:20201122215547j:plain


瞬着はゴッドハンドの神瞬を使いました。


f:id:jahtarou:20201122220808j:plain


これはホント瞬間接着剤って感じで一瞬でくっつくので、
接着に早さを求めるときにはオススメです。

パーツを貼り付け。


f:id:jahtarou:20201122220452j:plain


瞬着の跡がついちゃうので裏側同士を合わせるのがいいですね。


デザインナイフで同じ形に切り出します。


f:id:jahtarou:20201122220951j:plain


ギリギリでカットしようとするとベースの方も切っちゃったりするので、
ちょっと余裕持たせてヤスリで整えるのがいいかな。


f:id:jahtarou:20201122221240j:plain


ヤスリで整えてから、パーツオープナーで分解。


f:id:jahtarou:20201122221317j:plain


複製完了。

こんな感じで作っていきます。




f:id:jahtarou:20201122221412j:plain


反対側の分も作れました。


このまま貼るだけだとちょっと寂しいので、
いわゆる意匠性の高いデザインってのを目指して手を加えていきたいと思います。


スジボリ堂さんの通販サイトに、プラ板切り抜き工作のやり方を説明してるページがあるんですが、


f:id:jahtarou:20201125101614j:plain


この超精密な仕上がりにちょっと衝撃を受けまして(°°;)

こんなの作ってみたいって思ったので挑戦してみることにしました😤

なんでもやってみないと上手くなりませんしね。



元々、ここで紹介されてるのは装甲裏ディテールなんですが、

装甲表に貼っても別に良いですよね、ガンプラに正解はないって言いますし😊




岬式T型スライド定規は生産中で買えてないので、
グフカスタムのときに、自分なりに一番やりやすいと思ったやり方で今回もやってみます。


少し曲線になってるラインが多いので、
テープはニチバンのクリアラインテープを使ってみます。


f:id:jahtarou:20201122225657j:plain


タミヤの曲線マスキングテープと比べて、テープの裏側がうっすら見えるので貼りやすいですね。



2mmテープを周囲に貼って、内側をデザインナイフで切っていきます。


f:id:jahtarou:20201122233138j:plain


力むとすぐにはみ出しちゃうので、
ナイフを差し込んで、ちょっと引いてまた差し込むという感じで少しづつ切っていきます。

角のとこはオーバーランしないように、必ず辺の両端から真ん中に向けて切ります。

この辺は、スジ彫りの極意と同じですね。

あと、端っこはちゃんと裏まで切り抜いてないとくりぬけないので、複数回切り込んでおく方が良いかな。


f:id:jahtarou:20201122233045j:plain


結構キレイにくり抜けたので、あとはヤスリで整えます。


f:id:jahtarou:20201122233307j:plain


まあまあかな(:-)




各部を2枚づつ。デザイン変えて切って重ねます。


並べたらこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201122233704j:plain


なかなかいい感じになったかな(*´∀`*)


それにしても繊細な作業だ。。。

メチャクチャ疲れますけど、没頭してしまいますね。

気付いたら2時間くらい経ってます(..;)


ただ、グフカスのときと違って殆ど失敗しなかったので、
以前よりは成長してる感じがします(^_^)

以前は1カ所くり抜くだけなのに、失敗しまくってゴミ箱がプラ板だらけになったので(^_^;)


失敗しまくって試行錯誤したおかげで慣れてきた感じかな。

何でも、習うより慣れろってことですね( ̄∇ ̄)



あとは貼り付け。。と思ったら、ここで重大なミスに気付きました(ーー;)


クチバシを外した状態で根元のラインに合わせてプラ板を切り抜いてたんですが、
ボディにくっつけたら、だいぶ根元が隠れてラインが変わってしまって、パーツがうまくハマりません(T_T)

最初からボディにくっつけた状態でサイズを合わせとくべきでした(>_<)



必死こいて切ったパーツが無駄になってしまいましたが。。。

良い練習になったと思えば無駄ではないですよね(^_^;)

ポジティブシンキング!😤



ってことでやり直し(:-)


取り敢えずクチバシの先の部分のパーツは使えるので、
これを先に貼り付けちゃいます。


f:id:jahtarou:20201124220908j:plain


今度はしっかりサイズを測っていきますよ( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20201124221104j:plain


マスキングテープを貼って、鉛筆で下書き。


f:id:jahtarou:20201124221149j:plain


そのままプラ板に貼り付け。


f:id:jahtarou:20201124221240j:plain


切り出してから、ヤスリで微調整。

今度は大丈夫だろう👍


デザインはさっきと同じにしようかとも思ったんですが、
あえてさっきより細かいデザインに挑戦。

何となくコツを掴んできたので、細かい切り抜きでもできそうな気がします( ̄∇ ̄)



テープを貼り付けて、


f:id:jahtarou:20201124221728j:plain


丁寧に切ります。



f:id:jahtarou:20201124221801j:plain


切り抜きを3カ所に。
ふちのデザインも少し変えました。


重ねるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201124222002j:plain


たぶんさっきよりカッコ良くなったと思う( ̄∇ ̄)



クチバシに貼り付け。


f:id:jahtarou:20201124222102j:plain


サイズもバッチリ(^^ )
いい感じだ(*´∀`*)



もう一つの方も少しデザインを変えました。


f:id:jahtarou:20201125100410j:plain


重ねます。


f:id:jahtarou:20201125100553j:plain




一通り張り付けたのがこちら。


f:id:jahtarou:20201125122848j:plain


まずまず、イメージ通りにできた感じです。


上のとこは凹状のディテールなので、
クチバシの先のとこは普通に貼り重ねる凸状のディテールにしました。


ちょっとやり過ぎた感もありますが。。(ーー;)

結構クドくなってしまったかも。

まあ、プラ板切り抜きの練習も兼ねてるのでヨシとしましょう(*´∀`*)



でもまだ反対側があるんですよね~(..;)

他の部分もプラ板貼っていくつもりなので、

ボチボチ頑張っていきます💪






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング