ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【GUNPRIMER・ジョイントガード】

現在、Mk-Ⅱのバックパックを作ってるんですが、


あまり重さのことを考えずにゴツい装備を作っちゃったので、
装着すると腰と股関節が完全に持っていかれてます(;゚ロ゚)


f:id:jahtarou:20210427123254j:plain


イナバウアーみたいになってるな(^_^;





これは対策が必要ということで、以前から気になってたGUNPRIMERのジョイントガードという商品を買ってみました。


f:id:jahtarou:20210427123611j:plain


これは、関節等の接続部にシールを貼り付けることで強度をアップさせるものでして、


f:id:jahtarou:20210427123821j:plain


中身はこれ1枚ですが、

シールが色んなサイズにカットされてて、接続部の大きさに合わせて使い分けられるようになってます。


シールの表面は滑り止め加工されてて、
強度を上げたい箇所に貼り付けて滑りにくくする感じですね。




こちらが使用方法の説明動画です。


www.youtube.com








それでは使ってみます。


スカートを外して見てみると、股関節がこんな感じで持っていかれてるので、


f:id:jahtarou:20210427124554j:plain


これを、この位置でキープできるようにしたい。


f:id:jahtarou:20210427124650j:plain





股関節のパーツは青丸の位置で接続されてるんですが、


f:id:jahtarou:20210427132911j:plain


接続部が十字型でシールを貼りつけにくいので、赤丸の部分にシールを貼ってパーツの動きを抑制しようと思います。






こんな感じでシールを貼り付け。


f:id:jahtarou:20210427125911j:plain


これで2枚重ねで貼ってます。

最初、普通に貼ったらパーツをはめるときに位置ズレしちゃったので、瞬間接着剤で固定しました。





腰のボールジョイントにも貼り付け。


f:id:jahtarou:20210427130209j:plain






組み立てて装備を取り付けてみます。


f:id:jahtarou:20210427130259j:plain


おお!

腰と股関節がしっかり保持されるようになりました( ^o^)


これは良い商品ですね~。

地味ですが、かゆいところに手が届くというか。

カットされたシールが全部で1000枚くらい入ってるので、気になるところに気軽にペタペタ貼れるのもいいな。

流石はGUNPRIMER。

関節が緩くて気になってる時にはオススメの商品です( ^-^)





これで関節は保持できるようになりましたが、
全体の重量バランス的には本体が後ろにひっくり返るギリギリなので、本体の方に重りを取り付ける必要があるかもな。。

まあそれは追々考えよう( ̄∇ ̄)






模型・プラモデルランキング