ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MGグフカスタム【デカール貼り付け】~【完成】

最後の工程。 デカールやらシールやらを貼り付けていきます。 今までガンプラを作ったことは何度かありますが、デカールを上手く貼れたことが一度もないので、色々と道具を揃えて、動画なんかでじっくり予習してから挑戦します。 元々、付属のデカールがちょ…

DIY【作業机・塗料棚】

塗装してると、あれもこれもと使わない塗料まで結構買っちゃって、 塗料がかなり増えてきたので、塗料を置く棚を作ることにしました。 最初は、スジボリ堂さんとかで売ってる専用の塗料棚を買おうかと思ったんですが、 sujibori-do.ocnk.net 組み立てにくい…

MGグフカスタム【つや消し&メタルパーツ取り付け】

あとちょっとで完成。頑張っていきます! 今回は、まずつや消しを吹いた後でメタルパーツを取り付けます。メタルパーツにつや消し吹いたらキラキラしなくなっちゃうみたいなので。 つや消しについては、クレオスの缶スプレーしか思い浮かばなかったんですが…

MGグフカスタム【スミ入れ】

前回で塗装は全て終わったつもりでしたが、 バーニアの塗装を忘れてました^_^; これが元のパーツなんですが、タミヤのメタリックオレンジで塗装。 これだとちょっと小さいなって思ったので、コトブキヤのバーニアノズルに付け替えます。 こちらはプレミアム…

MGグフカスタム【塗装編Vol.5】

武器の塗装をするにあたって、良さげなメタリック塗料をいくつか見繕ってきました。 基本的には黒系や銀系のメタリックで仕上げる予定。 ただ、蓋の色と実際の色のイメージが違うってのはよくありますし、メタリック塗料だと余計にそれが顕著になるみたいな…

MGグフカスタム【塗装編Vol.4】&ガンプラツール【色々】

先日、胸部やスカート部分を設定色に近い色で塗装したのですが、ちょっと緑が強すぎたのか、肩とかの濃紺と並べてみたらスゴい違和感だったので、色を同系色に変えることにしました。 全く同じ色では芸がないので、更に濃いめの紺色に。 これは作業服の下に…

ガンプラツール【RASER THE ブラック SPセット】使用感レビュー

今回は、GUNPRIMER新商品の『RASER THE ブラック SPセット』を実際に使ってみたいと思います。 実際にはセットじゃないですが( ̄。 ̄;) サンドループは各番手を事前にFFボードアクリルに合わせてカットしておきました。 各番手を1枚づつカットしましたが、結…

ガンプラツール【RASER THE ブラック SPセット】

GUNPRIMERと言えばゲートリムーバーセットが超有名ですが、この度、新商品の『RASER THE ブラック SPセット』という表面処理に特化したツールセットが発売されました。 shop-gparts.com 謳い文句は、 僅か3ステップで表面処理作業を完結させられる というも…